ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】お水の話

カイショー!ももみです。


バスクはお水が美味しい!
水道水が美味しい!


理由は聞いていませんが、多分周りに山が多いせいだと思う。


東京のお水より全然美味しくて、田舎のおばあちゃん家に行った時の様なお水の美味しさ。
マドリッドも美味しいらしいけど、ガリシアはいただけない・・・
地方によって結構差があるみたいです。
都市部の方が美味しくて割と田舎の方が飲みづらいというのは、日本とちょっと違う感じがします。


何にせよ、アルコールよりもお水が大好きな私としてはありがたいお話です。


ちなみにミネラルウォーターも色々売っています。
味はミネラルウォーター味です。山の方で採取するお水の方が人気の様です。


一度機会があって、海水をろ過とかしてミネラルウォーターにしたものを飲みましたが、これは衝撃のおいしくなさでした。


なんていうか・・・塩の無い海水って感じ。
説明できないけど私には向いていませんでした。


ラーメン茹でるのとかには向いてるのかな?
わかんないけど。


そういうわけで、都市部は水道水の質も高く基本的においしくいただけます。
が、たまにびっくりするくらいおいしくないミネラルウォーターがあるので注意してください!


それでは、アグール


ももみ