ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】マドリッドについて2

カイショ―!ももみです。
本日は昨日のこちらの記事の続報です。


スペイン政府がマドリッド州(マドリッド県)に対し非常事態を宣言、その上でマドリードの移動制限を実施しました!


よくやった、スペイン政府!
(でも最初からそうすれば良かったんじゃあない?)


そしてあまり喜ぶことでもありませんが。。非常事態宣言再び。


今回は即日施行に踏み切ったため、マドリッドの人の流出を抑える効果が前回よりあると思われます。
(第一波の際の非常事態宣言&移動制限は発行から施行まで時間があったため、ロックダウン前にマドリッド脱出した人が多かった)


約600万人が対象となる今回の宣言。
実は当初のマドリッド自治州による移動制限では、比較的貧しい地域のみに移動制限がかかり、富裕層が多くを占める地域には制限がかからなかったり・・・とか、まあ中々問題があったみたい。


なんていいましょうか・・・政治的なことを置いて、新型コロナウイルスによる影響を最低限に抑えるための最善措置が常に取られるようになれば良いですね。



さて、全然関係無い話ですけど、すっかり寒くなってきたここバスク。
先日はカレーを作りました!


ルーは日本より持ち込んだハウス様のバーモントカレー甘口&ヱスビー食品様のゴールデンカレー辛口。


日本のカレーって美味しい。。
おおむねスペイン人には「においが・・・」と不評ですが(笑)。私は負けない(><)



それでは、アグール


ももみ