ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク甘味】日本チーズケーキ(PASTEL DE QUESO JAPONÉS)

カイショ―!ももみです。


今、ここバスクでは、PASTEL DE QUESO JAPONÉS(日本チーズケーキ)が流行っています!交換留学の様ですね。


日本ではバスクチーズケーキが流行り、バスクでは日本チーズケーキが流行る・・・


ちなみに日本チーズケーキとはスフレチーズケーキのことを指しています。
これがバスク男子にウケているようです。
(私の身の周りでは男性ばっかり日本チーズケーキ好き笑)


ビルバオで、毎週金曜日に日本チーズケーキを販売しているお店があり何回か足を運んだのですが、残念なことに12時を回らないと店頭に並ばないらしい。。
かと言って人出の増える金曜は午前中しかビルバオに滞在したくない。



ということで、折角日本人がいるので作ってみましたよ。


「日本人が作った日本チーズケーキ」


というと、何となく本場っぽくて良いよね。



材料はクリームチーズと牛乳と卵と砂糖と薄力粉。
ケーキ型は中国ショップで発見した21㎝型。


その結果がこちら。



残念なことに表面が剥げてしまい、かつ型から出すときに私の手形がついちゃったんで見た目は歪ですが、まあまあ美味しく出来ました。しゅわっしゅわのスフレ生地を楽しむことが出来ました。
ただし改善の余地有。改善点は既にまとめてあるので、次回作は今回よりよく出来る予定です。


上手にチーズケーキを焼けるようになって、友達に会える環境になったら、日本チーズケーキを手土産に行きたい。


それでは、アグール


ももみ