ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【レジデンスカード申請】オンライン予約を取得する

カイショー!ももみです。


こちらの記事でさらっと書きましたが、スペインでパレハデエチョとしての身分をもって滞在するためには滞在許可申請が必要になります。


この申請が許可されると遂にスペインに長期滞在する権利を得たことになります。



・・・が、これで手続きが全て終わるわけでは無いのです。
何でかわかんないけどまだ終わんないのです。。


ここで許可が出るとこちらのポータルサイトで滞在許可に基づくレジデンスカード申請のオンライン予約をすることになります。


Sede electrónica Administraciones Públicas
https://sede.administracionespublicas.gob.es/icpplus/index.html


このオンライン予約が鼻水出ちゃうくらい取りづらいのです。。
『オンライン予約取得』の代行が横行しているくらい取りづらい・・・


結局平日一週間、午前中トライしまくってやっと取得することが出来ましたが、予約の日付が46日後


あまりの日付の遠さに、スペイン式の日付表記だから読み方間違えているかと思って何回か見直したよね。(スペインでは日付/月/年の順で表記されることが多い)


ちなみにレジデンスカードは申請してから発効まで30~40日程度要するとされているので、私がカードを取得出来るのはまだまだ先のお話・・・


パレハデエチョの申請からレジデンスカードの取得までの道のりが遠すぎて、時たま『The never ending story』を歌って気分を紛らわせています。文句を言い始めたらキリが無いんだもの!!


スペインのレジデンスカードの良い点はズバリ「安い」こと!これにつきます。
これから申請するカードは5年間有効なカードですが、申請にかかる費用は20€です。
アイルランドで申請した時は8ヶ月滞在するために300€払ったので、その差は歴然。



とりあえず早く一連の手続きが終わって、毎日パスポートをもって回る日が終わると良いなぁ~と思っています。


全然関係ないですが、先日のお夕飯。
ピザを頬張りながらクリスマス映画を見る姿はまるでアメリカン!
(おっきいツリーもあるしね)


ちなみにこちらのピザは3枚で28€と大変お買い得。
スペインに来たら是非頼んでみて欲しい「Telepizza」さんのピザです。


美味しいごはんを食べながら、気長にレジデンスカードを待とうと思います。



それでは、アグール


ももみ