ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】学校2

こんにちは、ももみです。


バスクでは先日9月10日より再開された学校。


同じくスペインのガリシアでは9月の学校再開は見送られたようです。
単純に感染者数だけの問題だけではなく、病床数等も考慮の上学校再開延期になったものとは思いますが、子供の学びの場が奪われてしまうというのは恐ろしいですね。。


来る15日にバスクで予定されている教員によるストライキでは、当初政府が約束していた感染防止対策のための教員等増員が十分になされていないことに抗議するようです。


(実際の授業状況の写真を見ると、感染防止の対策をするにはかなり難しい環境であることが伺えます)



安全に学校教育が可能になる日が早く来ることを願うばかりです。



それでは、アグール


ももみ