ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

バスク(スペイン?)のシャワー事情

カイショー!ももみです。


今日はシャワー事情のお話。


日本では毎日入浴・・・まあ入浴しなくってもシャワーは毎日浴びますよね。


フィリピンだと朝と晩の二度。


ここスペインは・・・


毎日じゃない!2日に一度もしくは3日に一度の時もあるみたい。

(夏はプール・海に入る頻度の方が高いんじゃ。。)



その理由はズバリ!

湿度が低いから(だと私は思う)。


確かに40度に迫る猛暑の時も、日本と違って汗だくだくにはならない。むしろ身体中の水分が干からびていく感じ。汗をかかないから不快感もあまり感じない。


何となくシャワーの回数を日本より少なくしてもいける可能性を感じます。


が。


今、新型コロナが蔓延っている今はおうちに帰ったらシャワーを浴びた方が良いんじゃないかなぁと思っています。



そんなスペインのシャワー事情でした。



それでは、アグール!


ももみ