ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】パーティーへの熱意

カイショ―!ももみです。


ここバスクでは今週から6人を超える集会(バルでも家の中でも)を禁止されています。
(5人までっている地方もあるよ)
私はどちらかというと友達が少ないタイプなので、6人を超えて集まるって結構稀な感じですがここバスクやらスペインやらではわりかし大人数で集まるのが主流みたいです。


バルのみならずホームパーティにも制限がかかっているんだから、なかなかの切迫感ですよね。そんな中ちょっと笑っちゃう話を聞きました。



~~~~~~


とあるおうちでホームパーティをしていたところ、警察がやってきました。


警察「現在新型コロナの関係で6人を超えて集まることは出来ない。今家の中に何人いる?」
家人「6人です」
警察「・・・ちょっと中に入って見ても良いかな?」
家人「駄目です。」
警察「やっぱり6人以上いるんじゃ・・・」
家人「あなたが入ると6人を超えてしまうので入れられません。」ドア閉める。


~~~~~~


というもの。まあ、確かに何となく筋の通ってる言い分。


実際の話ではなく、そんなことが出来るよ~ってビデオがあったという話でしたので、もし本当にそんなことがあったとしたらそんな簡単にはいかないんでしょうが。
(多分二人外に出されて警察二人入るとかしそう)



新型コロナの患者数が3月のロックダウンがあった時よりも多い人数となっているスペイン。現在は来月当たりの再ロックダウンもまことしやかに囁かれています。


皆と遊びたい気持ちはわからなくもないけど・・・(あんまりわからないけど)
直接会う以外の方法で時間を共有することを考えてみても良いのではと思います。



私の最近のマイブームはポケモンGOです。
おうちから回せるポケストップも二か所あるので、仮に再ロックダウンになっても安心!


パンと生ハムをかじりながら過ごすロックダウンを思えば、そんなに憂鬱でもない・・・かも?


でもそんな事態に陥らないことを祈りつつ・・・


アグール


ももみ