ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】郵送物事情

エグノン!ももみです。
実は私には、昨年から待っているものがありました。


それは日本からの小包です。


昨年のクリスマスに間に合うようにと、私の親が11月中に郵便局から発送してくれたものです。




しかしそれが待てど暮らせどやってこない。
航空便で差し出してくれたのに、一ヶ月経ってもスペインに到着しない(!)


これまでのお荷物は比較的順調に届いていて、二週間あれば少なくとも入国出来ていたのでハラハラしながら待っていました。


それが今年、新年早々に荷物がスペインに入国したとポータルサイト上で動きがありました!



喜ぶと同時に、税金の支払いなどを要することになればまた手続きをしなければなりません。注意深くポータルサイトを確認していたところ、無事に税関を通ったことが確認できました。


これはもうじきに来るのでは?!と高まる期待。


マドリッドから発送されバスクに荷物が来たことを確認したときには、次の日には届くんじゃないかと二人してそわそわ。


が・・・


郵便局の車が家の前に来たものの、荷物を見てそのまま去っていくではないですか。
え・・・それ絶対うちらの荷物持ってたよね?重いから??


昨年から待っていたため、どうにも納得いかずに走り去る郵便局の車に、今日髪の毛がいつもより10本多く抜けますようにと呪ってしまいました。


しかもその日は金曜日・・・


現在コロナっちの影響で土曜日営業していない郵便局へは月曜日まで行けません・・・
ずっと待ってたのに、また受け取れないまま日が過ぎていく悲しさといったらもう。。



そして明くる月曜日、ついに郵便局へ荷物取りに行ってきました!


郵便局へ行くと、荷物引き受けのためにお金を払うよう言われました。
何と、知らない内に郵便局のオプション郵送が手配されていたのです。(通常事前に郵便で問い合わせがあって、手配要否を選べる)
そして税金も・・・


ええ~、ヤ〇ザかよ。
と思いながらもパタタがカードでの支払いを打診すると、「現金のみ」とのご回答。
(他の郵便局ではカード払いOKなのに。。)


問答しても詮無いので、現金でお支払いを済ませ遂に荷物引き受け!ゆっぴー!


荷物の中身は皆へのクリスマスプレゼント&日本の食べ物。


クリスマス用に、と包装も準備してくれていたので遅めのクリスマスプレゼントとしてラッピング。

・・・もうちょっと早ければクリスマスツリーの下に置けたのに。。残念。。


ただクリスマスプレゼント第三弾に皆思いのほか喜んでくれたので良かったです。



今回はクリスマス&コロナっちのダブルパンチで通常より郵送が遅れていると思います。
通常だと日本で引き受けてから2週間程度でスペインに入国し、税関の手続き次第で日数が前後するような感じです。


ちなみにスペインから日本へ発送する分には通常通りの2週間程度で先方へ届きました。
ま、そんなにクリスマスだからって郵送物増えないからでしょうね。



以上、バスク(スペイン)の郵送事情でした。


ちなみに、荷物が管轄の郵便局に届いていてもしばらくは不在票が入らないので、ポータルサイトで到着したことを確認したら、不在票無しで管轄郵便局へ行くのがお勧めです。



それではアグール


ももみ