ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ごはん】日本人、スペインでパンを焼く

エグノン!ももみです。
ここバスクのパンは美味しくってとても安い!
正直、ここのパンの値段に慣れたら日本ではパンが買えなくなりそうなくらい、安い。


例えば、大人5人で1.5食分くらい賄える「CHAPATA GRANDE(チャパタ・グランデ)」は1.4€(日本円で180円弱)
もっと安い「BARRA GRANDE(バラ・グランデ)」だと0.9€(日本円で115円弱)とか。


そもそもパンの存在がとても強いここスペインでは流通量とか違い過ぎてそもそも比較できないけれど、とりあえず安いのです。



だから、渡航した当初まさかここでパンを焼く日が来るとは思わなかった。
そんなに美味しく焼けないし。購入するのに比べて割高だし。


でもなんだかんだ、毎週焼いてる。


チョコ入れたりチーズ入れたりオリーブオイルぶっかけたり。


需用がある限りは焼いていきたいと思います。



それでは、アグール


ももみ