ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン語】Escuela Oficial de Idiomas

エグノン!ももみです!


以前2021年9月位にのブログを書いた後、Escuela Oficial de Idiomas(スペインの公立言語学校)にてC1のスペイン語コースに参加し始めました。


これがどうしてなかなか厳しい!


同年6月のB2に合格した上でのC1コースへの挑戦でしたが、担任の先生には
「あなたはギリッギリだから頑張ってね」
と言われるし、クラスメイト達は同じレベルと思えない程ペラペラだし・・・


毎度授業後は魂抜け出ておりました。涙もちょちょぎれ。


このコースは週二回、月曜日水曜日の各10時15分から12時半という一週間で四時間半(計120時間位?)しかない短めのクラスでしたが、内容的には多くのことを学ばせてもらいました。(宿題も多かった。。)


クラス編成は国籍豊かで、アメリカ、ブラジル、イタリア、フランス、スロバキア、リトアニア、ウクライナ、モロッコ・・・等々。アメリカ以外では出身国が被っている人はいませんでした。
当初韓国の方もいましたが、二・三回来てやめてしまったので、私は唯一のアジア勢でした。


そんなこんなで、なかなか大変なコースではありましたが、ありがたいことに周りのクラスメイトとパタタのサポートに恵まれ、何とかコースの最後まで生き延びることができました。。
感謝感激雨あられ!!


最終試験の結果はまだですが、まあ正直どっちでも大丈夫かな。。


という感じでした!
それではアグール!


ももみ