ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【鳥】鳥の本

こんにちは、ももみです。


突然ですが私は人並みに鳥が好きです。
マニア・オタクのレベルでは全くなく、ただ好きなだけ。


目に入る鳥の種類が全部わかったらうれしいなぁ。ていう程度。


しかし、バスク人(私の周りの人限定だと思うけど)は全然鳥に興味がない。


「あれはなんていう鳥?」
と聞くと、高確率で
「鳥」
と返答がある。


当初は衝撃的でしたが今では幾分慣れてきました。



ということで、見た鳥を確認したいなと思って本を買いました。


写真


日本にいたときに持っていた「野鳥の本」ヨーロッパバージョン!
これからばしばし鳥の名前を覚えていきたいと思います!


とりあえず、スズメの名が覚えられなくて涙目な今日この頃でした。
(Gorrión comunとGorrión molineroとGorrión morunoっていう三種類いるっぽい。。)



それでは、アグール


ももみ