ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【音楽】バスク音楽っぽいもの

エグノン!ももみです。


皆さん、「バスク音楽」というとどんなものを思い浮かべますか?
ピンとこない人が多いかもしれません。



私の個人的な印象としては、アイリッシュ音楽みたいなテンポの良い優しい曲が多いです。


いくつかお気に入りの曲を貼ってみようと思います。


グループ名:HUNTZA
曲名:Aldapan gora(バスク語)
心が弾む楽しい曲。

HUNTZA "Aldapan gora" bideoklipa


グループ名:Vendetta
曲名:Leña al Fuego(スペイン語)
メンバーにバスク出身者が多く、バスク語での曲もいくつも出しています。
(この曲はただ私が好きなだけで、そんなにバスクっぽくないw)

Vendetta - Leña al Fuego (Videoclip Oficial)


グループ名
曲名:Maite Zaitut!(バスク語)
アップテンポの楽しい曲。サビの歌詞も「おっきいおっきいトルティーヤ(スペインオムレツ)みたいに大好き!」ととても可愛い。

Maite Zaitut!


曲名:ALEMANA(バスク語)
お祭りの時の曲。中毒性があるのか、ソブリノ(パタタ甥っ子)が狂ったように聞いている。ちょっと不気味な巨大人形も、見続けていると愛着が湧いてくる・・・気がする。

ENE KANTAK - ALEMANA. ERRALDOIAK GIGANTES GEGANTS BONEKA


グループ名:Alaitz eta Maider
曲名:Txanpon baten truke(バスク語)
以前山口県は角島のお土産屋さんでかかっていた曲。この曲をかけると子供が踊りだしたり売り上げがあがる、と店長さん(店員さん?)が教えてくれました。人をハイにする曲。

Txanpon baten truke (Alaitz eta Maider)


ほとんどの曲が伝統的な曲ではなく現代の曲ですが、いずれも共通した雰囲気を持っていてバスク音楽を感じることが出来るのでは、と思っています。


良かったら聞いてみてください。
ではアグールアグール


ももみ