ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】カーニバル

エグノン!ももみです。
今週はカーニバル!なので、本日15日と16日は学校もお休みです。


かつて、キリストの復活する日(イースター)の46日前(今年だと2月17日、灰の水曜日)からイースターまでは節制して過ごす習慣がありました。
カーニバルは、節制する前にちょっと騒ごうぜ!っていう感じのお祭りだったようです。


近年ではそこまで節制することはないけれど、お祭りだけ残った感じ。


例年子供たちは仮装してパレードしています。


今年は・・・多分無いかな。


本当だったら、近所の学校のパレードのルートが家の前なので、おうちからパレード見れたはずなのに!残念!
来年に期待です。



それでは、アグール


ももみ