ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン語】HEOI準備中

エグノン!ももみです。


私は現在スペイン語の試験準備中です。
文法を一通り終えたので、本格的に試験準備の段へと入っております。


さて、今回私の受ける試験はちょっと変わり種になります。


世界で最も一般的なスペイン語試験といえば、『DELE』になります。
ポジション的には英語の『ケンブリッジ英検』みたいな感じで、リーディング(読む)・リスニング(聞く)・ライティング(書く)・スピーキング(話す)の四項目から成っています。


それに引きかえ私の受ける『HEOI』は原則スペイン国内でのみ認知されています。
(多分ヨーロッパ圏内なら大丈夫かな?)
ポジション的には英語の『実用英語技能検定(俗に言う「英検」)』みたいな感じ?わかんないけど。スペイン国営の語学学校が主催している検定で、スペイン語に限らず様々な言語の検定があります。(バスク語、英語、フランス語等々)
リーディング(読む)・リスニング(聞く)・ライティング(書く)・スピーキング(話す)の四項目に加え、コミュニケーション(意思疎通?みたいな)という項目があります。


良いところは受験料が安いところ!(四千円くらい)
悪いところは知名度が低いところ!w


なので、この試験に受かったからと言って、日本で職を探そうと思った時に
「HEOIのB2?何それ?」
となりかねない、ということです。
(そうなったら・・・悲しい)


まあそんなわけですが、両者の検定の出題傾向は結構似ていると思います。
少なくともこのHEOIで合格出来たら私的にすっごい自信になると思うので、頑張るつもりです。


英語もスペイン語も、最終的にC1までとりたいなぁと思っているのでまだまだ勉強の日々は続きそうです。


髪の毛が全部白髪になる前に取れたら良いなあ。




それでは、アグールアグール!


ももみ