ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン語】HEOIのB2レベルを受験してきました!

エグノン!
ご無沙汰しております。ももみです。


長らくスペイン語試験のためにブログの更新をしておりませんでした。
いやまあ、言うてまだ全然終わっていないんですけど。


とりあえず、先日HEOIのB2、リーディング・リスニング・ライティングを受けてきたのでそれについて書いてみようかと思った次第です。



HEOIというのは、先日もちろっと書きましたが言語の試験・教育を実施しているスペインの機関で、それぞれの自治体でそれぞれの内容で試験を用意しています。(知らなかった)
言語もスペイン語だけではなく、バスク語・英語・ドイツ語・フランス語etc...と多岐に渡ります。
残念ながら日本語はありません。


メリットとしては、授業料も受験料も安いこと。
デメリットは、受講枠に限りがあり、特に年長だと受講出来る可能性が低いこと。。( ノД`)シクシク…
まあ今回は、公開試験だったので年齢関係なく受けることが出来たので良かったです。



試験時間は9時から。
8時半には集まるようにと指示があったので、8時15分位には試験会場の前に着きました。


受付のおっちゃんに尋ねると、受験者は時間が来たら呼ぶから外で待っているように、と。



まあまあ、まだ時間あるし。
8時半に入って、荷物を置いたらトイレに行こう。


と思いながら8時半。呼ばれない。


8時40分、周りの人もそわそわしているけど、呼ばれない(笑)


8時45分、呼ばれない。


8時50分、ついに呼ばれた!



ついていくように言われたのでついていって、その先で「トイレはどこですか?」と聞いたら「もういけません」




(T_T)


え・・・


「試験が始まってから行ってね」


(T_T)


9時、試験開始。
12時30分、試験終了。


休憩なし(゜o゜)



試験が始まってから教えてもらったんですが、何と
「リーディング60分」
「リスニング40分」
「ライティング80分」
「コミュニケーション30分」
という試験スケジュールの中に休憩はありませんでした。



ちなみに、DELE(もう一つのスペイン語試験)ではリーディング・リスニング(120分)とライティング(80分)の間に30分休憩があります。



何故・・・




というわけで、試験の結果が良かったらトイレ我慢したおかげだし、試験の結果が悪かったらトイレ我慢したせいです。


次は6月中旬の口述試験と、7月上旬のDELE!



それでは、アグールアグール


ももみ