ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【クリスマス】VIGOという街

こんにちは、ももみです。


今日は、この夏目撃した衝撃の情報をお伝えしたく・・・!



夏の間にガリシアにて数週間過ごしておりました。
その際に立ち寄ったVIGOという街で凄いものを見たのです。


VIGO↓



それは・・・


クリスマスのイルミネーション!!!



昨年のイルミネーションを片付けていなかったわけではないのです。
今年のイルミネーションの準備なのです。


私がガリシアへ出向いていたのは8月の話。


夏真っただ中なのに準備してあるクリスマスのイルミネーション。
日本でよくハロウィンの後にはクリスマスツリーが出ているのを見て、「準備早いなぁ」と思う私には衝撃以外の何物でもありません。



VIGOはここ数年クリスマスイルミネーションで観光業が盛んになってきているところなので、余計早めに準備しているのでしょう。


4ヶ月以上前から準備されているイルミネーション。
今年は無理でも、近いうちに是非見に行ってみたいと思います。



それでは、アグール


ももみ