ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】役所の対応について

こんにちは、ももみです


先日スペインに来たばかりの私には、こちらの役所で手続きしなければならないことがたくさん!


でもこのコロナによって役所の窓口対応は塩対応を極めています。



質問事項があって窓口に行くと、現在は全てメールのみの回答になると言われ、


メールを送っても返信がなく・・・(10日くらいに自動返信メールが届いた)


電話をかけて一週間待ってもメール返信がないことを訴えると、「現在は一律メール対応、10日から15日かかります」と切れ気味に答えられ、


一通目のメールを送って音沙汰がなかったため督促メールを出したところ、10日かかった自動返信メールに「複数メールを受領した場合には、先のメールは全て無視し最後のメールにのみ返信します、悪しからず」と記載されており、返信までの期間がさらに延長され、
二通目のメール送信から15日経過した現時点でも返信がありません・・・



もうちょっと優しくして!!
せめて自動返信メールはメール到着の時に自動で返信されるようにしておいて!


と思ったような思わなかったような・・・


日本の役所の対応は親切で迅速だったなぁ(遠い目)



全く思い通りにいかないVISA申請の準備。


役所もコロナの影響を多大に受けて大変なであろうと理解を示しつつ、でもVISA関連でスペイン滞在の是非に関わるからあまり悠長にもしていられない。


とりあえずVISAがもらえるその日まで、そわそわする日が続きそうです。


それでは、アグール