ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

日本ブーム到来???

こんにちは、ももみです


今日はバスクの首都であるビルバオに行ってきました!
(スペインの中にマドリッド以外にに首都がある理由についてはまた後日)


私はこの町が大好きです。
ヨーロッパらしい石畳の道に築年数の古い趣のある建物・・・
首都だけれど高い無粋な建物はなく、とても落ち着く雰囲気です。


特筆すべきは何といっても歩道。
ビルバオの町は全て同じデザインのタイルが敷き詰められています。
日本では見られないこの粋なこだわりが大好きで、すでにいくつか関連グッズを購入しています。
が、本件については長くなるのでまた別の日にまとめたいと思います。


今日は中でも最も趣深い旧市街を散策しました。
バーや食べ物屋さん、雑貨屋さん、洋服屋さんなど割と何でもあるこの通り。
お土産屋さんもたくさんあるので、観光で来た人にもとても人気です。


そんな数あるお店の中で見つけた商品がこちら↓





日本語のTシャツ!センス微妙!


他では見たことのないデザインに、思わず一着買うところでした。
このお店で外国語のTシャツを売っていたのはこのコーナーだけ。


ラーメンが人気なのか、日本が人気なのかわかりませんが・・・
何となく日本文化の流行がこんなところまで来ています。



この前は街中で「愛してる」って大きく書いてあるTシャツを着ている人も見たし、日本語ってミステリアスで人気なのかもしれない。
(単に来ていた人がアニメオタクの可能性も高いけど)


まあでもそのせいかはわからないけど、こっちに来てから人種差別っぽい雰囲気を感じたこともなく、安心して日々生活出来ています。


自分の言語を受け入れる人がいてくれるというのは、思いのほか安心感を与えるものなのかもね。


それでは、アグール