ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】バスクの現状

エグノン!ももみです。


昨日からバスクでは再びバルの営業停止令及び住民の移動禁止令が出ています。
他の自治体が対応進めていた中、ついに我々のところまでやってきた感じです。


移動禁止令っていうのは、おうちからは出られるけれど住んでる街の外には理由が無いと出ることが出来ません。
(要証明書持参)
そんなわけで今日からビルバオの駅では警察による身分証明書のチェックが開始された様です。


本日所用でビルバオにいったクニャダから送られてきた今日のビルバオ中心地の駐車場の様子。

普段は車がたくさん停まっているのにガラ空き。
ビルバオの外の人が入って来られなくなるとこんな感じなんですね。。



また、同居人以外が家の中で集って会食することも、介護を理由とする以外は許されていない感じです。なかなか厳しい状況になってまいりました。



別のニュースでは、現在のバスク政府によるワクチン接種の運用のまま進めていくと、健康な30代の人がワクチン接種出来るようになるのは2022年の7月になるという試算も出ていました。
まだまだコロナっちとのランデブーは終わりそうにありませんね。



ま、仕方が無いので今日はメロンパンを焼こうと思います。
美味しく出来ると良いなぁ。


アグールアグール


ももみ