ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】現在の病院事情

カイショー!ももみです。


先日マドリッドでのロックダウンが再開されました。
週明け5日にはその範囲が拡大されることも決まっており、第二波が押し寄せていることをひしひしと感じられます。


私のいるここバスク(ビスカヤ)ではマドリッド程の感染者の拡大には至っておりません。
例えば9月21日の週のPCR検査陽性者は10万人あたり111人程度となっています。
この数字はマドリッドの大体三分の一になります。


まぁでもビスカヤの人口は113万人以上いるので、やっぱり日本よりずーっと高水準ですよね。



さてそんな状況のため、病院側も厳戒態勢です。


すっかり寒くなった&学校の再開されたバスクでは風邪的なものが流行り始めていますが、高熱の場合には来院前にPCR検査を求められます。
一見コロナっぽくない症状(例:高熱&鼻水だらだら)でもPCR検査が求められます。


白黒はっきり出来て双方安心ではありますが、鼻とか口にあの長い棒を突っ込むことが来院の度に必要と聞くと、この冬は新型コロナはもちろんのこと他の体調不良に陥って医者にかかることの無いよう過ごさねば、と再度決意させられます。


今後どうなるかはわかりませんが、気を付ける点は気を付けつつ、でもあんまり考えすぎないように過ごしていこうと思ってます。
皆さまも心身ともに健やかにお過ごしください。


とりあえず今日のご飯はエンパナディーヤとコロケッタです!楽しみ!!



それでは、アグール!


ももみ