ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン】イスパニアデー(Día de la Hispanidad)

オラ!(¡Hola!)ももみです。
昨日10月12日はスペインの日ということで、スペイン語にてご挨拶☆


さてこのスペインの日、クリストファー・コロンブスがアメリカ大陸を発見した1492年10月12日にちなんでお祝いされています。


例年大々的に軍事パレードとかあるみたいですが・・・
今年はラ・パトルヤ・アギラ(La Patrulla Águila)(スペインのブルーインパルス)が飛んで曲技飛行&スモークを披露しましたが、赤と白の色だけであんまりスペインっぽくない感じに仕上がってしまったことで話題になっています。


それ以外は縮小して式典のみ開催された模様。
(式典の写真はこちらのエルパイスのHPから見られます↓)


まあただバスクではそんなにイベントないみたい。
ていうかバスクの代表もマドリッドのイベントに参加しなかったらしい。(大丈夫なのか?)


とりあえずただの祝日でした。


特にこれといったことはしませんでしたが、パタタ姉がボヨ・デ・マンテキーヤ(Bollo de mantequilla)を買うてきてくれたのでメリエンダ(午後のおやつ)に美味しくいただきました。



コッペパンにバタークリームが挟まってる的なやばい食べ物です。
バスクに限らずスペインでは基本的にお菓子パンの概念がない(と思う)ので、こういう甘いパンはケーキ屋さんにおいてあることが多いです。
もちろん美味しい。


スペインではなくバスク・・・ビルバオの名産であることを付言しておきます。
ビルバオには甘~くてバター多めなお菓子が多いです。


来年は例年通り開催されると良いですね。。


それでは、アディオース。


ももみ