ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】非常事態宣言

カイショ―!ももみです。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?
スペインでは昨日10月25日付けで全土に非常事態宣言がなされました。


一気にロックダウンということにはならないようですが、この宣言により今までよりも踏み込んだ新型コロナ対策を各自治体が行うことが出来るようになります。


なお全土ではじめに制限されるのは夜間の外出になります。
23時~翌6時までの間は外出禁止です。ただしこの時間については前後一時間、各自治体の判断でずらしていいことになっています。


バスクがどうするのか今のところ不明です。



ちなみにこの非常事態宣言、来年の4月までとされています。
スペイン政府の見込みでは現時点で既に4月まで収束の見通しが立っていないということですので、何とも気の重くなる話です。。


ということで少し楽しい話を。


先日パタタのお姉ちゃんの夫が誕生日だったので、ティラミスを作りましたよ!


「ZORIONAK」とはバスク語で「おめでとう」の意。(発音は「ソリオナーク」)
誕生日の時も、クリスマスの時も「ZORIONAK!」と祝います。


ちなみにハッピーバースデーの歌も、「そりおーなーくすーりー、そりおーなーくすーりー」と歌います。←私の耳にはこう聞こえるw


依然一緒に住んでいたフランス人が「世界で一番美味しいティラミス」と謳うレシピを借りて作りました!・・・生卵を使う勇気が無くてちょっと変えちゃったけど。。
奇跡的に美味しく出来ました。



閑話休題。
まあなかなか新型コロナっちの猛威が依然収まらず心がざわつく日々ではありますが、美味しいものを作って食べて、過ごしていこうと思います。


それでは、あぐーる


ももみ