ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】エスカレーター

カイショ―!ももみです。


今日はバスクでよく見かけるエスカレーターについて。


日本を離れて早3か月以上ですが・・・私の記憶が確かなら、基本的で日本で見かけるエスカレーターは守られていたと思います。


例えば屋内に設置されていたり、
例えば屋外であっても屋根の下に設置されていたり。



とりあえず、雨ざらしのエスカレーターってちょっと見た記憶が無い。


それがここバスクではこんな感じ。


超☆雨・ざ・ら・し



バスクのエスカレーターはウォータープルーフです(真顔)。


こんなんもあるよ。


周りが山で囲われていて何かと坂の多いバスクでは正直エスカレーターの存在はありがたいけど、、、大丈夫なのか。


あ、でもそういえばバルセロナでも青空エスカレーター見たことあったわ。


じゃあスペインのエスカレーターは全面的にウォータープルーフ仕様ということで☆



ちなみにバスクの坂は割と急坂が多いです。
日本だったら二・三回折り返させそうなところでも、一発で下らせる(上らせる)ことも多々。バスク人ってそういうとこあるそうです。「上と下をつなげれば良いんでしょ?どーん」みたいな。


日本とスペインのエスカレーターの構造の違いが気になる今日この頃でした。
それでは、アグール


ももみ