ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ごはん】ころころチーズ&チョコ

エグノン!ももみです。
先日靴屋さんに入店したら、店員さんに「カイショ―!※」と声をかけられて嬉しくなりました。※バスク語のこんにちは。


そういうお店たくさんあるんだろうけど、そもそもお店に入ることが少なすぎるw


その店員さんは、後からやってきたお客さんとはバスク語だけで喋っていてプロのバスク語話者(謎)でした。


もちろん!私には「カイショ―!」以降がバスク語なのかはわからないので、ちゃんとパタタに確認しましたよ。間違いなくバスク語とのことでした。



さて、リベンジころころチーズと開発ころころチョコを焼きました。

溶けたチーズとチョコが混ざり合うだけは避けたく、同種同士はあえてくっつけて焼きました。


予想以上にころころチョコが美味しく、発案者のパタタグッジョブな仕上がりでした。
アマ(パタタ母)も大喜び。


ケーキよりかは罪悪感も少ないので、これからちょくちょく作ろうと思います。
そして改良していこうと思います。



それでは、アグール


ももみ