ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ごはん】コミージャス編

エグノン!ももみです。
突然ですが、パタタもももみも優柔不断な上に内気です。
なので、新しいご飯処を開拓するのが非常に苦手です。
最近はコロナ禍も相まってその苦手っぷりに拍車がかかっています。


そんなわけで、旅行に行った時に非常に困るのがご飯。


ごはんは何を食べるのか?
どのお店で食べるのか?
そのお店は安全そうか?
店員さんは優しそうか?等々・・・


悩むポイントは盛りだくさんです。
そんな中、何とかありついたコミージャスでのごはんについて紹介したいと思います。


一日目夜(試験前夜)

Restaurante Quo Vadis
イタリアンピザ屋さんです。
お店の雰囲気はめっちゃイタリアンですが、ご店主はスペイン国旗付きのマスクをしていました。
とても優しいです。
Google mapでは19時半開店となっていたところ、お腹空き過ぎてちょっと前に行った我々を快く向かい入れてくれました。
間隔広めにテラス席が設置されているので、隣のテーブルとの距離も気にせず安心して食べられます!


オススメポイントを挙げるとキリがないのですが、ピザは美味しくて大きいです。かつ安いです。
私の注文したのはマルゲリータピザでしたが、6€で食べきれない程の大きさでした。
(気合で完食しました)


美味しい!大きい!優しい!安い!とオススメしない理由が見当たりません。
ということで、優柔不断で内気な我々は次の日の夕食もそこにしました。



二日目夜(試験後のお疲れ晩餐)

Restaurante Quo Vadis
ご店主の人柄と安さに安心して再来。
サラダとパスタとラザニアを注文!やっぱり多い。
デザートもありましたが、とても頼む余力はありませんでした。
これらのメニューも美味しかったですが、一押しはピザです。
もし来年再度DELEをコミージャスで受けるなら、このレストランでピザを頼むつもりです。



三日目朝(観光)

CAFETERIA HERADERIA CAMPIOS
コミージャスの朝は遅めです。
8時半までホテルを含めどこのバルも開きません。
(おかげで、試験日はコーヒーを飲めませんでした)
ここもご多分に漏れず朝ゆっくりめ開店のお店。
でも4€以内で美味しい朝ごはんとコーヒーをいただくことができました!
ちなみに、このカフェには当時3歳になる通いの黒猫がおり、店長が呼ぶと寄ってきていました。



三日目昼


La Aldea
コミージャスではCocido Montañés(登山者の煮物(?))が有名と聞き、ここに来る前から食べたいと思っていたので、Google mapで検索して行きました!
優柔不断な我々ですが、三日目のこのごはんだけは随分と早くから決めておりました。


コロナの影響もあり、土曜日の座席は完全予約制。
当日朝に運よくひとテーブルだけ残っていたので、予約してお昼ごはんを食べに行きました。(食べるものは決めていたけど、場所は決めていなかったw)


他のメニューの説明を聞くことなく、パタタと二人でそれぞれコシード・モンターニェスを注文した時にはウエイトレスのお姉さんに少々笑われましたが、良いのです。
これを食べることを想像しながら試験を乗り切ったのですから。


とても美味しかったですが、何せ量が多い。。
わたくし、結構な量を食べられると自負しておりますが全く完食できませんでした。
パタタは完食したものの、その日のお夕飯は抜きましたw


Google mapのレビューを見ると、このコシードと併せてチーズケーキを食べた人がいて、チーズケーキも超美味しかった!と書いてありましたが、私にはどうやってそこまでたどり着いたのか想像もつきません。。
チーズケーキも食べたかったなぁ。



以上、コミージャスのごはん事情でした。
基本的に量が多く、ビルバオとかに比べると全体的に安価でした。
食い倒れしたい人におすすめです。


それでは、アグールアグール


ももみ