ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】レオンとパレンシア

カイショー!ももみです。


日本のニュースでも欧州、特にフランスとスペインにて新型コロナの患者が増えていることが報道されています。


バスクはどちらかというと落ち着いている地方のため第二波を肌で感じる程ではありませんが、スペイン全域で見るとそうは言っていられなくなってきます。



もともとオーレンセ(Ourense)とマドリッドが再ロックダウンされていましたが、昨日(10月5日)、レオン(León)とパレンシア(Palencia)もロックダウンされることが発表されました。


本年3月から始まったロックダウンとはタイプの違う緩やかなものではありますが・・・
(マドリッドを例にとると、原則マドリッドから出ちゃだめだけど、通院や通学、各種行政手続き等のための越境は可能。またレストランとかも定員制限とかはあるけど開けられる。)


それでも確実に第二波はやってきています。


やれることは限られていますが、最善を尽くしてお医者さんのお世話にならずにこの冬を乗り切れればと思っています。



何だか気分が重くなりそうな話なので、美味しいご飯の写真を載せておこうと思います。
バスク人は特に料理への意欲が半端無いので(量・質ともに)、おうち時間が続いても毎日美味しくて幸せです。


↓コロケッタ 日本のクリームコロッケみたいな感じだけど、生ハム入ってるのでスペインをめっちゃ感じる一品。


そんなわけで、皆さまも心身ともに健やかにお過ごしくださいませ。
アグール


ももみ