ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】クリスマス化粧のスーパーマーケット

カイショ―!ももみです。


明後日はハロウィンですね!
新型コロナの影響もあって今年はなかなかイベントなどは無いかと思いますが・・・


ここバスク(つーかスペイン)ではクリスマスモード一色です。



↑写真は「エロスキー」という日本人的にはちょっと響きの気になるスーパーマーケットの10月中旬のものです。



ええ、日本だと


ハロウィン→クリスマス→お正月


と遷移していくところ、バスク(スペイン)では


クリスマスーーーーーーーーーー


という感じです。
スーパーに行くと既にクリスマスのシーズンにしか食べないお菓子とかが結構な広さで展開されています。


こちらはスペインのクリスマスお菓子代表、トゥロン(Turrón)↓

はちみつとアーモンドで作る破壊的なお菓子です。(チョコを追加したやつもある)
一パックあれば雪山で遭難しても一か月は生き延びられるやつです。



いや、ここでもハロウィンはあるんですよ。
でも「最近になって流行り始めた子どものためのイベント」っていう感じなので、昔からの伝統であるクリスマス程の行事では無いようです。


こんなに早くから周りの準備が始まっちゃうと、否応なく楽しみになっちゃいますよね。
今年は規模を縮小したり開催できないイベントが多いですが・・・それでもこれだけみんなが楽しみにしているクリスマス、それぞれ楽しめたら良いですよね。



それでは、アグール


ももみ