ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ビルバオ観光】GUGGENHEIM BILBAO MUSEOA(グッゲンハイム美術館)

エグノン!ももみです。
ビルバオといえば!外せないのがこの【GUGGENHEIM BILBAO MUSEOA(グッゲンハイム美術館)】です。


建物の設計はカナダの建築家フランク・ゲーリー。


美術館そのものだけでなく、周辺のオブジェなどの設計も担当しました。
奥に見える白い細長い建築物は地上から橋まで上がれる階段を隠すためのものですが、設計当初フランクはめっちゃ文句言ったそうです。


そんなもの作りたくない、と。


しかし実際に出来上がっていみると一転、その建築物は自分の作品の中でも素晴らしいものだ、と評したそうです。


芸術家って難しい。。


あとこの美術館で大事なのはこのPUPPY(プピー)
写真の角度がちとあれですが、ビルバオの現代の象徴としてお土産屋さんで関連グッズたくさん売られています。かわいいです。


この美術館については批判等も多くあったようですが、美術に明るくない私が見て回る分にはとても楽しめるようになっていました。現代美術です。
著名人の作品も多いので、幅広い人が楽しめると思います。


ビルバオにお越しの際は是非立ち寄っていただきたいところです。


それではアグールアグール。


ももみ